topimage

2017-11

 - --.--.-- --


わが仔の体型チェック!! - 2013.10.02 Wed

以前もブログの中で紹介した、
みなとを迎える時に買ったこの本。

b0903 (14)



今日はこの中での気になるページについて
書いてみますね(。・ω・。)

c1026 (4)



ズバリ!わが仔のボディコンディション=体型チェックです!
ヌードサイズの記事に引き続き、ボディネタでーす。

ヨーキーの体型が『やせすぎ』~『肥満』まで
5段階にわけて書かれています。

なんとなく『うちのこやせぎみだな~』とか
『最近ちょっと太っちゃって・・・』とか思うことありますよね?

体重ってその仔の体長や体高によって様々だし。

もちろん、適正な体重は獣医さんに聞くのがいちばん確かだけど。

でもお家でこんな風に気になった時に、ちょこっとだけ
健康チェックの参考にしてもらえるとうれしいなー。
そんなこと知ってるよーって方にはすみません(>_<)
しかも長文ですっ。



1.やせすぎ

●肋骨:皮下脂肪がまったくなく、肋骨に簡単に触ることができる。
●腰部:皮下脂肪がなく、肋骨・腰椎・骨盤などが浮き出ている。
●腹部:腹部のひだ(後ろ脚のつけ根付近にあるひだ)が深く、
    砂時計のような体型をしている。

2.やせぎみ

●肋骨:肋骨に簡単に触れるが、皮下脂肪はごく薄い。
●腰部:肋骨・腰椎・骨盤などが浮き出ているが、皮下脂肪がわずかにある。
●腹部:腹部のひだがあり、砂時計のような体型をしている。

3.理想体型

●肋骨:適度な皮下脂肪におおわれていて、肋骨に触れる。
●腰部:なだらかな輪郭、またはやや厚みがある外観で、
    触ると薄い皮下脂肪の下に肋骨・腰椎・骨盤などの骨格がわかる。
●腹部:腹部のひだがあり、腰にややくびれがある。

4.やや太り気味
●肋骨:中程度の皮下脂肪におおわれていて、肋骨になかなか触れない。
●腰部:なだらかな輪郭、またはやや厚みがある外観で、触ると薄い
    皮下脂肪の下に肋骨・腰椎・骨盤などの骨格がかろうじてわかる。
●腹部:腹部のひだや腰にくびれがほとんどなく、
    背面はわずかに横に広がった状態。

5.肥満
●肋骨:厚い皮下脂肪におおわれていて、肋骨に触るのが難しい。
●腰部:厚みがある外観で、肋骨・腰椎・骨盤に触るのが難しい。
●腹部:おなかが張り出して下に垂れ、腰にくびれがまったくなく、
    背面は非常に広がった状態。背骨のまわりが皮下脂肪で盛り上がると
    溝のようになることがある。


はいっ。

長い文章を読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

みなさんのお家の仔たちはいかがでしょうか?

ちなみにみなとは。。。

c1026 (24)



c1026 (22)



本のヨーキーの絵と同じかんじの写真を撮ってみました。

身体を触ってみると。

だいたい3.理想体型に近付いてるかな。

お迎えした当初は、背骨が浮き出た
ガリっちょ体型だったみなと。

兄弟や家族のヨーキーさんと遊ぶのが大好きで
ごはんにはあんまり興味がなかったんだって。

でも我が家に来てからは、ごはんもモリモリ食べてくれて
ちょっと太ることもできました(*´エ`*)

c1026 (8)



ごはんはしっかり食べましょうd(ゝ∀・)

でも、今の体型を維持できるように
おやつの食べすぎに気をつけなきゃね。

うちのこをナデナデしたり、ぎゅっとしたり。

毎日いーっぱいスキンシップして。

ちょっとした身体の変化も見逃さないようにしていきたいなー。











ランキングに参加しています♪
みなとをポチっと!お願いします❤


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minato0327.blog.fc2.com/tb.php/128-8deefd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戻れるならいつがいい? «  | BLOG TOP |  » おチビなヨーキーみなと3

プロフィール

みなとまま

Author:みなとまま
【みなと】
2012年3月27日うまれ。
ヨークシャーテリアのおんなのこ。
とってもおチビだけど、いつでも
ごきげんです♪

いくつになったの

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

未分類 (2)
みなと (272)
おいしいもの (21)
おでかけ (48)
トリミング (10)
おかいもの (32)
ハンドメイド (6)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

