topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヨーキーの体臭・みなとのシャンプー - 2013.10.21 Mon

みなとのシャンプーの間隔は10日~2週間くらい。

ネットやガイド本にもだいたい上記の間隔で、
と書いていることが多いかな。

もっと短い間隔でシャンプーを頑張っているお友達もいるよね。

シャンプーって、皮膚や毛をキレイに保つのもそうだけど
『におい』もポイントじゃないですか?

みなとは前のシャンプーから10日くらい経つと
だんだん香ばしいにおいがしてくるの(>_<)
これ、ふつう?

今まで実家にいたゴールデンやキャバリアの仔たち、
それにくうちゃんは、もうちょっと間隔が長くても
全然気にならなかったのに・・・。

この仔達は抜け毛が多いから毛っけといっしょに汚れも落ちてってたのかな?

ということはヨーキーのシングルコートと体臭は関係がある???

ヨーキーって体臭がない、とか逆に他の犬種より
においがある、とか色々な意見がありますよね。

う~ん(o´・ω・`o)よくわかんないけど、
みなとはどっちかというとちょっとにおいやすい方なのかな?

ということで、今日はみなとをシャンプーしましたよ。

c1020 (12)



そうだね!みなと、がんばってたよね(≧∪≦*)

c1020 (2)



だから今日はちょっと大人しかったのね(*´エ`*)

c1020 (8)



あっ。怒ってボーンさんにやつあたりのカミカミしてる(・A・)

c1020 (9)



そっかそっか。

でも、パパもシャンプーいっしょにしてくれたでしょ。

それにとってもかわいくなったよー(*>ω<*)
親バカです

c1020 (4)



とりあえず、みなとのシャンプーは今後も
この間隔で続けていこうと思いまーす。

この間切り替えたごはん、
もともとは涙目のためだけど。

スタッフさんは体臭にも効果があるって言ってたなー。










ランキングに参加しています♪
みなとをポチっと!お願いします❤


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは^^

初めまして!
いつもブログを読ませていただいております。
みなとちゃんシャンプーしてスッキリしましたね。
それにクリクリお目目で、とっても可愛いです。

うちのヨーキーも体臭が気になります。
お風呂に入れて10日くらい経つと香ばしい
ニオイがしますが ・・・・・
獣医さんに 夏の間だけでも毎週お風呂に入れて
いいですか?って聞いたところ、ヨーキーの
皮膚は薄いので 2 週間に 1回にして下さい!
と言われてしまいました。
なので、うちの仔は 2週間おきです^^;

ヨーキーでも体臭が気になる仔と、そうでない
仔がいるようですね。
トイプーなんかは体臭が気にならないようです
が、やっぱり個体差で体臭がキツイ仔もいる
と聞きました。
人間も体臭がキツイ人もいれば、そうでない
人もいるので、ワンコもいっしょなんでしょうね。

突然のコメント失礼しました。
m( __ )m

No title

まりりんはとりあえず、皮膚ケアで3日に1度だったけど、
そろそろ1週間に1度にしようかと思っています。
体は臭くないのだけど、
口まわりも伸ばしているから、
食べ物、特に手作りご飯の匂いがつくので、
顔が臭いんです。
みなとちゃんスッキリして
ますますかわいくなったね。

No title

こんばんは♪(*^▽^*)
ヨーキーちゃんは両極端がありますね!!
個体差があるんだよね。
クラリスよりそらのほうが体臭があります!
そらは、アトピーで時々ぶつぶつが出来るから
ヒドイときは3日に一回だったけど、今は1週間に
一回にしてます。
病院の先生も、これから寒くなってくると
乾燥するから、洗い過ぎもよくないって
言ってましたよ!!
洗い過ぎで、体の油分が無くなってしまうから。
これから寒くなると、洗うのも乾かすのも
大変になるよね!!

No title

こんばんはー♪
うちもだいたい2週間ごとかなー
そう、あの香ばしい香り・・きらいじゃないんだけど(笑)。
でもうちのパパさんはダメなのよねぇ( ゚ρ゚ )アゥー!
実はワタシ、わんこ飼うのこっちゃんが初めてなのでヨーキー臭はイマイチよくわかんなくて・・
香ばしいのは他のわんこもって聞いたことあるし。
ちなみに、昔祖父母が飼ってた柴犬(外犬)は激クサだったwww

ヨーキーママさん

はじめまして。こんばんは(^^)
いつもみなとブログを読んでいただいて
ありがとうございます!

ヨーキーママさんのお家のヨーキーちゃんも
体臭が気になるんですね。
お名前はなんていうのかな?
また今度教えていただけたらうれしいな。
体臭は、シャンプーとかごはんで変わってくるという
説もありますが、色々な情報があって迷っちゃいますよね(>_<)
本当にわんこもひともそれぞれ。
うちの仔にあった方法を考えていかなきゃーって
いつも試行錯誤な毎日です(*´エ`*)

これからもよろしくお願いします♪

maririnhahaさん

こんばんは♪

まりりんちゃん、皮膚の状態が
よくなってきたんですね(o^^o)
涼しくなってきたのもあるしかな?よかったです!
うんうん。ごはんのにおいはスヌードしてても
やっぱりついちゃいますよね。

シャンプーによっては週1回でもいいものもあるし、
まりりんちゃんにあうペースがあればいいですね(。・ω・。)

clarayさん

こんばんは☆

そらくんはアトピーがあるんですよね。
今は大丈夫なのかな?
人でも洗いすぎて乾燥すると、
痒くなっちゃいますもんね(>_<)

そうそう。
今まで何度かいっしょにお風呂に入りながら
順番こで洗ったりしてたけど(笑)
もうそれは無理な季節になりますね(*≧д≦)

colonママさん

こんばんは♪

私も香ばしいにおい、キライじゃないんです(○´艸`)
いつもこっちゃんのお風呂記事、
楽しく読ませてもらってますー(≧∪≦*)

なんかねー。
ヨーキー臭って、他のわんことちょっと違う気がするのです。
説明するのは難しいんだけど・・・(>_<)
シバちゃんは洗ってあげてたのかなー【*゚д゚*】


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minato0327.blog.fc2.com/tb.php/122-257513fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い夜だから «  | BLOG TOP |  » シャリシャリおやつ

プロフィール

みなとまま

Author:みなとまま
【みなと】
2012年3月27日うまれ。
ヨークシャーテリアのおんなのこ。
とってもおチビだけど、いつでも
ごきげんです♪

いくつになったの

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

未分類 (2)
みなと (272)
おいしいもの (21)
おでかけ (48)
トリミング (10)
おかいもの (32)
ハンドメイド (6)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

