topimage

2013-10

 - --.--.-- --


わが仔の体型チェック!! - 2013.10.02 Wed

以前もブログの中で紹介した、
みなとを迎える時に買ったこの本。

b0903 (14)



今日はこの中での気になるページについて
書いてみますね(。・ω・。)

c1026 (4)



ズバリ!わが仔のボディコンディション=体型チェックです!
ヌードサイズの記事に引き続き、ボディネタでーす。

ヨーキーの体型が『やせすぎ』~『肥満』まで
5段階にわけて書かれています。

なんとなく『うちのこやせぎみだな~』とか
『最近ちょっと太っちゃって・・・』とか思うことありますよね?

体重ってその仔の体長や体高によって様々だし。

もちろん、適正な体重は獣医さんに聞くのがいちばん確かだけど。

でもお家でこんな風に気になった時に、ちょこっとだけ
健康チェックの参考にしてもらえるとうれしいなー。
そんなこと知ってるよーって方にはすみません(>_<)
しかも長文ですっ。



1.やせすぎ

●肋骨:皮下脂肪がまったくなく、肋骨に簡単に触ることができる。
●腰部:皮下脂肪がなく、肋骨・腰椎・骨盤などが浮き出ている。
●腹部:腹部のひだ(後ろ脚のつけ根付近にあるひだ)が深く、
    砂時計のような体型をしている。

2.やせぎみ

●肋骨:肋骨に簡単に触れるが、皮下脂肪はごく薄い。
●腰部:肋骨・腰椎・骨盤などが浮き出ているが、皮下脂肪がわずかにある。
●腹部:腹部のひだがあり、砂時計のような体型をしている。

3.理想体型

●肋骨:適度な皮下脂肪におおわれていて、肋骨に触れる。
●腰部:なだらかな輪郭、またはやや厚みがある外観で、
    触ると薄い皮下脂肪の下に肋骨・腰椎・骨盤などの骨格がわかる。
●腹部:腹部のひだがあり、腰にややくびれがある。

4.やや太り気味
●肋骨:中程度の皮下脂肪におおわれていて、肋骨になかなか触れない。
●腰部:なだらかな輪郭、またはやや厚みがある外観で、触ると薄い
    皮下脂肪の下に肋骨・腰椎・骨盤などの骨格がかろうじてわかる。
●腹部:腹部のひだや腰にくびれがほとんどなく、
    背面はわずかに横に広がった状態。

5.肥満
●肋骨:厚い皮下脂肪におおわれていて、肋骨に触るのが難しい。
●腰部:厚みがある外観で、肋骨・腰椎・骨盤に触るのが難しい。
●腹部:おなかが張り出して下に垂れ、腰にくびれがまったくなく、
    背面は非常に広がった状態。背骨のまわりが皮下脂肪で盛り上がると
    溝のようになることがある。


はいっ。

長い文章を読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

みなさんのお家の仔たちはいかがでしょうか?

ちなみにみなとは。。。

c1026 (24)



c1026 (22)



本のヨーキーの絵と同じかんじの写真を撮ってみました。

身体を触ってみると。

だいたい3.理想体型に近付いてるかな。

お迎えした当初は、背骨が浮き出た
ガリっちょ体型だったみなと。

兄弟や家族のヨーキーさんと遊ぶのが大好きで
ごはんにはあんまり興味がなかったんだって。

でも我が家に来てからは、ごはんもモリモリ食べてくれて
ちょっと太ることもできました(*´エ`*)

c1026 (8)



ごはんはしっかり食べましょうd(ゝ∀・)

でも、今の体型を維持できるように
おやつの食べすぎに気をつけなきゃね。

うちのこをナデナデしたり、ぎゅっとしたり。

毎日いーっぱいスキンシップして。

ちょっとした身体の変化も見逃さないようにしていきたいなー。











ランキングに参加しています♪
みなとをポチっと!お願いします❤


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

おチビなヨーキーみなと3 - 2013.10.02 Wed

今日はみなとの体重を測りましたよ。

一応、毎月測るようにしてるんですが
今回はいつもよりちょっと遅れちゃった。
本当は9月中に測る予定だったの。


いつも通りの3点セット、じゃなかった
2点セットを使ってさっそく測りましょうー。

c1001 (4)



みなとを中に入れてー。

c1001 (14)



何キロになったかなー?

c1001 (11)



みーちゃん、ちゃんと測れないからお座りしてね。

今月の体重はどうかな??

c1001 (9)




えーっと。

先月が1.448kgだったから、
14g増えてるな。

ちょびっと増えてる。

おやつの量にも気をつけてるし、
前々回みたいな大幅な増え方してなくてよかった。

身体の肉付きも今くらいがいい感じだと
思うんだけどな。

こんなことをパパと話してたら

c1001 (7)



って、みなとが言ったとか言わないとか(*・ε・*)?











ランキングに参加しています♪
みなとをポチっと!お願いします❤


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みなとまま

Author:みなとまま
【みなと】
2012年3月27日うまれ。
ヨークシャーテリアのおんなのこ。
とってもおチビだけど、いつでも
ごきげんです♪

いくつになったの

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

未分類 (2)
みなと (272)
おいしいもの (21)
おでかけ (48)
トリミング (10)
おかいもの (32)
ハンドメイド (6)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

